*This page is for English learner for Japanese.

英語学習においては、日本語を忘れましょう

 

かの有名なアメリカCNNの高校生向けに配信されているニュースです。ユーチューブで簡単に検索が可能です。検索キーワードとしては、CNN STUDENTS NEWS で大丈夫です。

 

世界で起こっているホットな話題、少し前ですがドローンが日本でも流行る前にすでにアメリカでは紹介がされていました。このSTUDENTS NEWSでも今後流行するであろうワードをいち早く英語で知ることが可能です。念のため字幕もダウンロードはできると思います。

 

良い点が、ほんの10分くらいの間で、世界経済のクイズが出たり、世界を救ったヒーローの紹介をしたり、知識がつく内容、例えばどうすれば100歳まで長生きができるか、などなど本当にジャンルにこだわらず色々と紹介がなされています。

 

私のほうも英検1級を取得するまでは、ユーチューブからダウンロードしてウォークマンに入れて、通勤時に聞いておりました。

とにかく、一度ニュースを聞いてみて世界を知る楽しさを知ってください。

 

正直英語のニュースサイトはたくさんありますが、TOEICもそうですし、英検の対策もこれ一本をひたすら聞くだけ十分大丈夫だと考えます。

継続は力なりですね。私としては、CNN聞いてからかれこれ10年以上は経過しているかもしれません(笑)それくらいお手軽に、たったの10分ほど

で世界経済ネタを仕入れることができるのですから、大変便利です。ぜひチェックしてみてください。

 

高校生レベルじゃない!?洗練された10分間の海外まとめニュース

TOEICより発話スピードが速く、リスニング力はアップします★

インタビューは少なめ、一方的にひたすら聞いていく形式です

 

こちらは、StudentではないCNNです。24時間放送しています。ユーチューブ台頭する前の本格的な英語のリスニングの勉強教材にCNN視聴がありました。

 

リスニング速度はけっこう早い目な印象です。ただ聞き取れないことはないと思います。こういったニュースの英語に関しては、ニュースで使う英語を中心に覚えておくとヒアリングがスムーズにいくと思われます。

 

 

BBCニュースです。イギリスのニュースです。

いうまでもなくイギリス英語を中心に学習した方におすすめです。

 

ABCニュースは、ウォールトディズニーの傘下となっているテレビ局です。

 

FOXニュースは、1996年設立の比較的新しい会社の報道局です。比較的保守的な報道で特長があります。