*This page is for English learner for Japanese.

英語学習においては、日本語を忘れましょう

 

英語のリスニング力を上げる為に、ユーチューブを色々と検索していたのですが、

ある時に、英語の旅行ネタをアップロードしている題材があれば面白いのではないかと考えました。

 

ユーチューブで、例えば、trip, travel , ranking travel, recommended sightseeing spot など旅行系のワードを打っていくわです。結果出るわ出るわ、山ほどの英語旅行ネタの宝庫となっていました。

 

パターンとしては、お勧めの旅行先をトップテンとかで、ランキング形式にしていたり、一つの観光地に絞り、記者が散策しながら、魅力をアピールしているという点です。

 

あと英語の発音の特徴としては、たいてい女性がナレーションしているケースが多いので、非常に聞き取りやすいです。TOEIC点のイメージでいうと、だいたい600点前後でしょうか、聞いていてあまり疲れないです。

 

そして、海、綺麗で広大な景色とか、日本の島国とはまた違った解放感があり、リスニングしているだけで海外旅行に行きたくなってしまいます。(笑)

 

外国の方々のナレーションは、英語のリズミカルな発音もあってから、全体的に

ノリノリです。

 

今回そんな旅行系に焦点を当てたお勧めのユーチューブリンクを紹介させていただきます。ぜひヒアリングに挑戦してください。

 

アメリカディズニーランド

ディズニーランドと言えば、東京ディズニーランドですよね。でも待ってください。一度英語で、ユーチューブで検索してください。いっぱい海外のディズニーランドが出てきます。アメリカのディズニーランドはこんな感じなんだ~とかいろんな発見があるかもしれません。英語学習のついでに世界のディズニーランドの事情に詳しくなりましょう。

趣味の延長上に英語を添えて

繰返しリスニングが英語記憶力向上に寄与

世界のお勧め旅行スポット

 

こちらは、ランキング形式です。ナンバーワンが何かに近づくのつれ、テンションが上がりますよね。この形式の動画アップロードは多いです。

日本の旅行お勧めスポットを英語で学ぶのはどうでしょうか

今ユーチューブでこういった”あなたが知っておくべき日本で旅行するときの10のアドバイス”みたいな内容ですが、全体的に言えることは、説明する動画なので、発音がクリアで、視聴者のことを考えてくれています。英語学習にうってつけと思います。日本の旅行雑誌で情報集めするのもありですが、こういった海外からの目線で日本を紹介している動画を見つけるのも楽しいですよね。外国人の方から見た日本の考察が鋭い方も中にはいらっしゃいます。(笑)

ヨーロッパのお勧めスポットを30分で知ろう

 

この動画も25個のヨーロッパのお勧めスポットを英語でキレイにまとめちゃっています。ナレーションが女性なこともあり、非常に聞き取りやすいのではないでしょうか?見ているだけで海外旅行に行った気分になれそうですが、英語で旅行知識を蓄えるのもいいですよ。

火星へ旅してみよう

 

火星への旅行、移住を説明した動画がありました。

比較的聞き取りやすい英語となっています。

 

アメリカは宇宙産業で、この手の宇宙に関するユーチューブ動画も充実しているので、ぜひ視聴していってください。

 

宇宙開発の領域でアメリカが最先端を走っている技術を持っていることもうなずけます。

 

自国の北海道を外人が説明

 

こちらも外人女性によりナレーション付きですが、自国でありながら、本当に日本かと思ってしまうくらい北海道は広くて雪の世界だと思い知らされます。

 

旅行系の動画は、リスニング難易度が中級クラスが多いので、英語力に自信がついた方へは特に視聴をお勧めします。

 

 

北朝鮮!?への旅行紹介

 

興味という点で、色々気になり、話題にことかかない北朝鮮ですが、平壌は意外と普通に都会な雰囲気です。ただ農村部が多く、光がない為けっこう暗いらしいです。北朝鮮と他国へのボーダーも話題となりますが、このゾーンに近づくのは見張りもいますので、危険だと思います。

 

トレンディーな話題をあえて視聴すれば、けっこう英語で話された内容は頭に残っているものです。こういった動画で、英会話で使えるストックを増やしていけばよいと思います。